食品添加物のこと

  • 2006.09.18 Monday
  • 21:25
なるほど〜
先日、伊丹空港から奄美に帰る飛行機が突然欠航となった時に、
空港で見つけた本で なるほどと思った本です。

『みんな大好きな食品添加物 食品の裏側』 安部 司著

著者は、かつて食品添加物の専門商社に勤めていて、食品添加物の「真実」、
食品の「裏側」を告発する本であり、わかりやすく かつ おもしろく
添加物の翻訳をしているもので、決して毒性や危険性だけを訴えるものではなかった。
消費者が 知っていて選ぶのと、知らずに買って口にするのとでは えらい違い。

読んでみて なるほど、これからは こういうものを選んでゆこうと
思ったし、今 冷蔵庫などに入っているモノには どんな添加物が入っているのか
目を通してみました。
なるほど、自分が思っていたよりも 随分沢山の添加物が口の中に運ばれていました。
一番怖いなって思えたのは、この添加物がないと 何か 物足りないなって思える
味覚障害(ここまで言うのは過言かな)を起こしていること。
他種多様な添加物が、身体に入ることで どんな影響が出ているんだろう?
毎日食べるものだからこそ、もっと気をつけて料理しなきゃ 買い物しなきゃなって思いました。
どこまで出来るのかっていうのも問題ですが、「安さ」「手軽さ」「便利さ」は食品添加物があってこそのもの。1週間単位で せめて時間に余裕のある日は 添加物を出来るだけ使わずに調理したものを食べるなどするだけで どれだけ食生活が変わるのか...など 添加物に対しての考え方の一例が書かれてました。
添加物を否定ばかりするものではないだけに、なるほどなぁ〜と 我が家のキッチンを見直すべく一冊でした。

スポンサーサイト

  • 2024.03.15 Friday
  • 21:25
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    健康家族のtakaさんへ

    どこまでって難しいねんけど、知ってて食べるのと 知らずに食べてるんとは全然違うもんな。
    出来るだけ添加物とか、身体に悪い影響が出そうなモンは、口に入れたくないよな。


    • mako
    • 2006/09/19 4:52 PM
    かあちゃんへ

    へぇーテレビにも出演してはるんですねぇ。
    公演依頼が結構あるみたいだと本にも書かれてました。
    うんうん、私もスーパーで籠に入れる前に 何が入っているのか食品の裏側の表示を見るようになりました。
    出来る範囲で続けることが大切ですね。
    がんばるじょっ!!
    • mako
    • 2006/09/19 4:47 PM
    1つめのコメント私です・・・
    ななしのごんべ でごめんなさい。
    健康家族のtakaです(=・ェ・=)

    添加物、こわいなあ。
    こういうことを知りだすと、スーパーに売ってるもんのほとんどが有害に思えて、買えへんようになるよな〜。
    私も自分にできる範囲で、気をつけてるよ。
    添加物、化学調味料、遺伝子組み換え、缶詰、放射能処理を受けてると思われる野菜(外国産や、国内でも遠方産の野菜は要注意!)、アメリカ産の肉、、、等は極力買わへんようにしてる。

    ささいな努力でも年月を重ねれば、効果的やと思うねん。
    口から入れるものは、こわいよなあ。。。

    • taka
    • 2006/09/19 12:43 AM
    この本の著者の方は何度となくテレビに出演されてて、私も何回も見た事あります。その度に「うんうん」と頷いたり「へぇ〜」と驚いたり・・・

    出来るところを少しずつでも って思いますよね!
    私もできる事だけでもと細々とやってみてます(笑)
    私の中で食品の表示を見る癖がついたのが一番良かった事ですよ。

    makoさんもできる範囲で続けられるといですね。頑張って〜
    • 2006/09/18 10:44 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    食品添加物には、発ガン性、催奇形性、その他の毒性を有するものが少なくなく、残留農薬と並んで、食品の安全性を語る上で問題とされています。
    • 食品添加物の問題
    • 2007/05/20 12:07 AM
    いつの間にかわれわれの毎日の食品が、供給源をメーカーの工場から流通経路を通じて供給されるのが当たり前になって久しい。 従来家庭で食事をつくるのに、1〜2時間かかるところを、パックを開けてレンジでチンすれば、ものの数分で食事ができあがるという驚異的な
    • 病院や薬にたよるか、サプリメントで治すか!
    • 2006/10/13 9:53 PM

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    ZENBack

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM